By   2015年1月26日

イラストの作業だったらモニタ>作業に必要なメモリ>グラボ>SSDの順番で大事じゃないかなと素人判断。グラボはオンラインゲームみたいな早い動きしなければそんな重要ではないから発色しっかりしてるモニタを買ったほうが良い作品に繋がる。とりあえず買いたいものは大体固まったけどオンラインゲームそうそうやらないからメモリやらCPUやらは持ち越しかな。自PCがmacでメモリ広げられる訳ではないからオンラインゲームはほとんど諦めてる。今回のやってたのがまさにそれだ。一年ぐらい前に買ったBTOだととあるオンゲーやるのにスペックが足りないからグラボを従兄弟にもらうついでにメモリや電源を貰って交換した。winアップデートが上手く動かなかったけど、メモリ戻したら動いた。

動けるのと遊べるのは違うからな。最近のPCならともかくオンボでメモリ少ないよとかなるとまともに遊べない気がエフェクト極力切ったりするとそれだけで魅力落ちるゲームもあるな。確か昔S1版持ってたけど/10ではメモリ足りなくて遊べなかった思い出。こんなゲームだったのか。i3-4370+GT740よりゲーム性能高いならいいか。メモリクロック盛りまくった結果OCメモリの価格でもっと上位のGPUが買える可能性があるとは言ってない。向こうのPCゲームが好きだけど、向こうの人が普通にグラボ+10GB越えのメインメモリ積みすぎててそろそろ強化しないとプレイさえさせてもらえないかも。新型は内蔵メモリが1GBあるから、パッケージ版ゲームのセーブだけならとりあえずは足りるかも。ダウンロード版のゲームやるとかなら、きっと最初からメモリーカード必要だな。