Monthly Archives: 12月 2014

ネトゲにメモリは積めるだけ積もう

By   2014年12月29日

ゲームって所謂エロゲーみたいなADV系だけ。ネトゲとかアクションゲーとかやるなら話は別だけど、あの手の物やるんならそんなに高く無くて大丈夫か。メモリ4GBもあれば満足に動く。ヨドとかで買うとだいたいモニタも一緒。絵を描くためだけに使っててMMDとかネットゲームとかしないならグラボについては気にしなくていい。メモリとHDDの容量の方が大事。メモリの容量にうるさいのは絵かきやネトゲしてるから。OS動かすだけでメモリがもってる4GBの計算量超えててその内残り僅かな計算量でお絵かき。お絵かき作業止まるってことで前のノーパソではメモリ増設した。影Mod付きのマイクラとかネトゲを快適にやりたいんだけど、6万とかで高すぎかな。ニコ動とネトゲしかしないけどXeon二発積も。あとメモリは全部ECCで。金が掛かるな。何が重要なのかを要点絞って(ネトゲするため、ワークオフィス用、デザイン用など)で、メモリとHDDのサイズとCPU(心臓部分だから地味に重要)を見ればなんとかなる。

マザーがZ97K、メモリ16gb、グラボは760、電源もそこそこのやつらしい。ブルーレイマルチで、SSDは120gb貰い物でって書き出すとほんとよくわからないけどまあまあいいスペック。なんかネトゲ手をだそうかな。艦これしたい。メモリ変えたら今のところ良い感じに動いてる。このまま動作良好だったらネトゲ動かしてみようかな。メモリ増強したら、ネトゲがさくさくで幸せ。850Wとはまた高出力ないいもの使ってる。ネトゲとかPCゲーに電源の相性とかあったのか。原因がCPU・メモリ関連じゃないなら知らない現象。現場の人が「自作PCすごい。i7でメモリ8G積んでるからネトゲ同時に二つ起こしても余裕」と自慢してたから「すごいっすね!自分のPCの1/8もありますよ!」と煽ろうかと思ったけどさすがに大人げないからやめた。

PCゲーム始めるとスペックに不満がでてくる

By   2014年12月22日

PCゲームとか始めると、色々スペックに不満が出始めて、グラボだけ交換したりメモリ増設したりしてるうちに、パーツ全部変わってる。この10年前のシステムうちのゲームpcのメモリよりHDD容量が少ない。ノートPCだとメモリ増設くらいしか手がない。グラボがグラボがって話だったら、PCをまるまる買い替えるしかない。今ならアーキエイジとかPSO2とかグラフィックきれいなゲームをやるにしても10万程度で買える。よくある親によるゲーム機のコンセント回収じゃなくてPCのメモリと無線LAN親機回収がデフォだった。ゲーム中のPCリセット現象,メモリの熱暴走を疑ってみたのだが、放射温度計で外を測る分には、リセット直後でもそれほど高温ではなかった。ぱちやスロの決められたメモリ内でもグラフィックいいのに、PC1台分メモリ使えるメダルゲームのグラフィックがあれなのは、どうかと思う。FT初代ぐらいは頑張ってほしい。

楽園追放で高等市民ほどメモリ領域をもらえるのって実際のPCと照らし合わせるとおかしいみたいな感想を見かけたけど、RPGゲームサイドに載ってるPLATOは単一スパコンに多数のクライアントが接続する形だからメモリ食いのゲームがBANされまくったなんて記述がある。最近のゲーム機は、確かにほぼパソコンなんだろうな。HDDとメモリとCPUとGPUと。小さくコンパクトにまとまってる分、PCより難しそうな気がする。psnのタイムアウトの件、人によって頻繁に食らうハードが違うようだ。うちはスマホとpcで平気だったから、ゲーム機ではメモリ不足が原因と考えてたのだが…。商品のアイコンを減色してみたらどうかな。SBメモリ等を購入を検討してみようかな。インストールは本体の方になるけどデータの重いのはゲームデータの方だし。USBにいれておけばPCの容量をあまり使わずに済む。自宅のPC、ネットつなぐとメモリの使用率ハンパないからモッサリするからゲームできる気しない。なんであんなにメモリ食うんだろ。

ゲームするのにメモリ4GBは少ない

By   2014年12月15日

ところでめっちゃ楽しみにしてたホラゲPCないことに気づいたし2G以上のメモリ空きの文字見てゲームPC買うまでプレイできない事案。ファンレスAtomメモリ2GBのちょい古ベアボーンで7days to dieのサーバ動かしてみたけどゲームサーバ用途に使うには非力すぎた。PS+入れば月五百円でゲーム無料のがダウンロードできる。メモリ多くないけどきついけどな。結構PCに強い人と一緒に買いにいったから、要求は満たしてる。ゲームはPS4出やるから、この子はクリエイターPC系で、グラボと電源はちょっと低め、メモリ増やしたりとかカスタムしてく予定。vitaのゲームのメモリ消えてて本気で萎えてる中バイトとか辛い。早く終わらして帰ろう。パソコンを新規導入したいために、メモリとか云々しらべてるけど、やっぱり難しいな。プログラミングでゲームを作る、イラストソフトを三ついれる、ゲームソフトもいれる…ってことは結構良いやつ買わねばだ。CPUとかもう一回勉強しよ。

メモリ遅くすると、FF14 ベンチのスコアが 400 ぐらい落ちるな…けっこう速いメモリと Dual Channel の効果はあるんだ。この差でゲームの体感が変わることはほとんど無いだろうし、誤差と言えば誤差。ゲームPCは大抵オプションを注文時に色々選べて、その時に内部搭載メモリ量を選べる。大抵は初期メモリは4GBに設定されてるけど、8又は16に変更することができる。ちなみに、メモリって言うのはHD容量とは別物やから注意。新しいパソコン買うぞ。もう持ち運ぶこともないから、デスクトップにする。PS4は欲しいのに、PS4でやりたいゲームってないんだよな。まぁWiiUにも箱1にもないけど。トールが好きだな。ゲームするんだったらメモリ32GB以上ないとキツい。今はUSBメモリに世代交代しているけど、当時はゲームデータを持ち歩けるなんて夢のようだった。

SQLはメモリ容量を食う

By   2014年12月8日

リネージュはカメラ回転なんていう概念がなかったからマウス移動とキーボードsc発動でいけたけど最近のゲームは頭のメモリ2MBしかないおれにはレベル高そうだ。ソニックのことを考えて連想したドリキャスのこと。今見てもビジュアルメモリは画期的だったなと思う。コントローラへの搭載で友達の家に手軽にはこべること、ゲームと連動して動く液晶、ゲームからダウンロードしたミニゲームで携帯機として遊べる。このアイデアは本当当時は斬新だったな。成功するときめっちゃ成功するのに、失敗するときめっちゃ失敗するし、このゲームの乱数いい加減なきがする。更新結果クソみたいにかかるとか止まるとか、24時間かかるとか、設計が悪い。メモリ食いまくるクソ処理とか糞SQLとか走ってんだ。個人運営のゲームだからいいけどいい加減見つめなおして来期そのまま持ち込むのだけはやってくれるな。見るからに重そうとは思ってまたけど、ゲームできるほどのスペックが必要か。i5でメモリだけガッツリ積んで組もうと思ってるけど。元はアナログメインで描いていたのでPCのストレスにはかなりモチベーション削られる。

PCゲーマーは、どんなヘッドセットを使ってるんだろ。PC版MGSV:GZ及びTPPの最大フレームレートは60fpsなのだろうか。PCゲーミングモニターは144Hzが主流になっている為、そこが気になるPCゲーマーは多いと思われる。親はとにかくばんばんゲーム機を与えてくれた。MSX、ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、ゲームボーイ、セガサターン、ドリキャス。プレステ関連は自分で買ったけど。そして育った私は今でも現役乙女ゲーマー。PCだから。ゲーマー達はすぐ上達してた。ショボゲーと思った。けど、この時代のゲームはメインメモリ8キロバイトで動いてる。デスクトップのショートカット2個分の容量。16キロバイト必須だったかも、4個分。PS3のデータ容量が少なくてゲームのダウンロードするのが怖くって仕方ない。新しいメモリ買えよって話だけど。特典欲しい。昔の陸遜の帽子とか特典でつけてくれればきっと皆買うのに。

最近のネトゲは最低8GBは必要

By   2014年12月1日

「fonv」MOD入れたらエラーが原因=3GB以上のグラフィックTextureが問題だった。使用PCがゲーマーPCと一般PCの中間の物だからどうしたものか。(メモリの使用容量の拡張を検討中)ネトゲだと8GBあればいいのかな。バフはあまりハードにこだわりは無いなりに、CPUとかグラボとかよりはメモリ優先だな。何にしてもノートでそれはすごい。グラボ増設だな。メモリを増強してもネットゲーやブラウザゲーの読み込みや画質向上には寄与しないと思う。マザボごと取り替えてスピードが倍以上のメモリに乗り換えるなら別だが。ネットゲームやブラウザゲームの読み込み速度とか画質上げるなら、メモリを4GBから8GBに上げるのと、1GBのグラフィックボード増設するのとどっちがいいんだろ。メモリ増設するだけでも頑張れるもんだ。

煉獄庭園の曲聴きながらネトゲ。Noir Memoryとか高校生の時アホほど聞いてた。4Gのメモリが届いて、ようやくノートパソコンが8Gになるわけだけど、これで音楽聞きながらお絵描きできるかな。絵でお仕事されてる方は16とか聞いてむせた。ネトゲやる用じゃないのかって言いたいくらい、メカに弱い。容量大事だ。学生の時に、価格優先で買ったパソコンの容量が小さい。外付け必須。メモリも自分で増設。我が家は、家族の中ではネトゲする兄ちゃんのパソコンが一番いかつい。自作だから安い。 i5以上+8GBメモリ必須なんだな。最近のネトゲ。庶民がホイホイデスクトップ買えるくらいに経済が回ってればいいけど。PC買い換えたい。メモリもHDも大きいPCにしたい。あと動画やりたいから64bitがいい。あとネトゲしてみたいんだけどネトゲする場合どこを重視して買えばいいんだろ。もうネトゲすることはないだろうし、そんなに高スペックなのはいらないんだよな。メモリも4gあれば足りる。