Monthly Archives: 1月 2015

winアップデートはメモリの調整で速くなる

By   2015年1月26日

イラストの作業だったらモニタ>作業に必要なメモリ>グラボ>SSDの順番で大事じゃないかなと素人判断。グラボはオンラインゲームみたいな早い動きしなければそんな重要ではないから発色しっかりしてるモニタを買ったほうが良い作品に繋がる。とりあえず買いたいものは大体固まったけどオンラインゲームそうそうやらないからメモリやらCPUやらは持ち越しかな。自PCがmacでメモリ広げられる訳ではないからオンラインゲームはほとんど諦めてる。今回のやってたのがまさにそれだ。一年ぐらい前に買ったBTOだととあるオンゲーやるのにスペックが足りないからグラボを従兄弟にもらうついでにメモリや電源を貰って交換した。winアップデートが上手く動かなかったけど、メモリ戻したら動いた。

動けるのと遊べるのは違うからな。最近のPCならともかくオンボでメモリ少ないよとかなるとまともに遊べない気がエフェクト極力切ったりするとそれだけで魅力落ちるゲームもあるな。確か昔S1版持ってたけど/10ではメモリ足りなくて遊べなかった思い出。こんなゲームだったのか。i3-4370+GT740よりゲーム性能高いならいいか。メモリクロック盛りまくった結果OCメモリの価格でもっと上位のGPUが買える可能性があるとは言ってない。向こうのPCゲームが好きだけど、向こうの人が普通にグラボ+10GB越えのメインメモリ積みすぎててそろそろ強化しないとプレイさえさせてもらえないかも。新型は内蔵メモリが1GBあるから、パッケージ版ゲームのセーブだけならとりあえずは足りるかも。ダウンロード版のゲームやるとかなら、きっと最初からメモリーカード必要だな。

メモリのコストを抑えるには

By   2015年1月19日

PCゲーム作るんだったら、解像度対応とスペック別にメモリと処理軽減は組み込んだほうが良い。前提で組み込まないとFreeさんみたいに大変になる。多分PCゲームしなきゃCPUとメモリあれば大丈夫なはず。PCにはi7-4770 LAG1150とか言うのじゃなくてI5にすればもうちょい安く組み立てれたと後悔。メモリって買い換えればいいのか。その場合どんな物を買えばいいかな。用途は主にPCゲーム(スカイリム等)。2枚挿さってた。アカンなんだこりゃ下手なPCゲームよりメモリ食ってる。とりあえずメモリとCPUとグラフィックボードだけどPCゲームが動く環境ならお絵かきに問題はないと思っている。

そもそもUSBストレージに保存されるのも更新データやゲーム本体、セーブデータで、書き換えが起きるのはセーブデータくらい。ゲームプレイ中のキャッシュは本体のフラッシュかRAMかなんだろうから、WiiUにUSBメモリ使うのがそんなに問題なのか本当に疑問だ。ゲームに使用するであろう物を先に知っていれば勝負に勝てる。もしくは有利に進められると思う。自分の意思で決めたのはせいぜいコインの幅寄せゲーム そして最初の勝負でフレッシュを使い先攻後攻を決めようとした時までだ。アップル側は次の機体でメモリ2GB以上(もしくは4GB以上)にしないと、ゲームユースに客を取られかねないと言うこと。(ZENphone2ならsimフリーなので、機体さえ買えばok)アプリ提供側はメモリ消費しないアプリを作ることを求められること。何気にキツイ。ゲームやらないとCPU、グラボ、最近ではメモリもそんなには性能差感じないけどSSD換装だけは本当に目に見えて快適になる。

GTX 970にすればメモリの問題も解決される

By   2015年1月12日

ゲーマーと言えるのか分らないから960で十分なのかなとも思いつつ、最近の970だったら、3.5GBメモリ問題も解消されているというから、どうなのかなと思ってる。GTX970のメモリ詐欺に対して、国内の大手レビューサイトと大手PCショップがnVidiaを徹底的に糾弾してれば、970の価格が下がってPCゲーマーにとってのマストバイの一つの形になっていたろうに。現実は餌を与えられる犬ばっかりで今の有り様。高クロックな1ソケXeonだし性能的には4790Kと同等くらいのことを言ってる。ただOC機能とかより各種モニタリング機能やECCメモリが使えたり、安定思考のほうがゲーマーの理に適ってるのか。Z97とかX99でゲーマー向け謳ってる板あるけど、あれゲーマーってよりOCer向けか。

真のゲーマー向けは、数日1週間単位での長時間ログインにも耐えられる安定性を持った。1ソケで比較的高クロックなXeonとECCメモリつかえる板だと割りとマジで思う。ニコ動とネトゲしかしないけどXeon二発積も あとメモリは全部ECCで。金が掛かるな。RGBOTの名前で注文しながら。昔ネトゲでかくかくしない人はお金持ちだったな。メモリのスロット。今は家電量販店で売ってるPCでもネトゲできそうだ。すごい時代になったもんだ。帰ってパソコンのグラボ変えてメモリ8Gの買った奴に変えてネトゲ三昧逝ける。全く…苦情を何通もぶつけたいくらいにウイルスバスターがネトゲやその他諸々の動作を邪魔する。ウインドウアクティブを奪うし、メモリ占有しまくってフリーズしかけるし。PCでお絵描きしたくてメモリ増設→おっネトゲできない。ネトゲ廃人怖い。

ネトゲでノートPCの性能は重要

By   2015年1月5日

重要すぎる。当時は、ISDN回線で、メモリ256Mのノーパソだったから。ネトゲは、ちょっと離れるともう、あっという間に変わる。WebMoney買いにコンビニへ走る日々。マビノギか。キャラのカスタマイズ結構自由きいてるやつ。オススメのネトゲ幾つかあるな。グラボとメモリ積んだ。基本的にネトゲ2重起動とかメモリもトラフィックも負荷かけすぎそうでしない派。 ネットゲームやってたらメモリが重くて落ちちゃう。ネットゲームとか専門的なソフトとか使わない限りは大きい容量いらない。メモリと空き容量でパソコン動くわけだからたくさん空きがあればさくさく動くけど。ニコ動とネトゲしかしないけどXeon二発積も あとメモリは全部ECC。金が掛かるな。3分だけこのガラケーがスマホになってくれればネトゲのPCの方の課題が終わる。

そこまで性能要らない。ネトゲも対してやらないし、グラボはとりあえず載せる程度でいい。円高の時にメモリだけでも買っとけばなって後悔してる。GTAスカイリムあたりだとVRAMが心配、BFCoDを最高設定で120fps以上だとスペック不足、かといってネトゲだと大半のゲームで持て余すのが。それに一般プレイヤーは960のメモリ帯域の狭さなんて気にしないしな。久しぶりにネトゲするかな。ブレイドアンドソウル…メモリ買わないと多分今のままだとカクカクだな。久々にイプしたんだけどSurface使ってて容量はそんなに無いけどssdだしi7でメモリ8gあってネトゲもスイスイできてすごい優秀だった。